kunzite(くんじて)さんの日記。

音楽を作りたい人。音楽で生きたい人。思うままを綴るチラシの裏。

【VOCALOID4 Editor】waveファイルが読み込めかった件【cubase】

cubaseで書き出したwaveファイルを VOCALOID4 Editor で読み込もうとして詰まった話。

 

こんな感じではじかれました↓

f:id:kunzite-tea753:20190107203037p:plain

 

原因はサンプリングレート周りっぽい感じ?

(特に気にしてなかった…!笑)

 

下の赤枠みたいにするとよいって聞いたので下の感じで書き出しなおし。

サンプリングレート:44100kHz

ビット解像度:16Bit

f:id:kunzite-tea753:20190107203141p:plain

 

普通にcubaseでwave書き出しをしたファイルを使うのに問題なかったから

特に意識をしていなかったんですよね。

 

実はサンプリングレートがおかしい状態の時、

スマフォで再生することも出来なかったんです。

 

…試してないから今再生できるかは知りませんが!

 

一応今回のvocaloid editerに読み込むっていうことが出来たので

よしとしましょう!